アウディR8 RWS試乗 後輪駆動化で50kg減量 限定999台 ライバルはポルシェ911 GT3
公開 : 2018.04.16 11:40 更新 : 2018.04.23 09:46
ドライビングに深く関われるシンプルさ
R8 RWSにはアダプディブダンパーの設定はないが、乗り心地は非常によく詰められている。ガチガチに締め上げられているわけでもなく、充分な減衰力でしっかりと姿勢を維持。低速域では硬さが目立つのは仕方ないが、速度を上げれば荒れた路面でもスムーズにいなしてくれる。
アダプディブダンパーとダイナミックステアリングが備わるクワトロのR8と比較すると、RWSのピュアでシンプルな性格が輝いて見えてくる。機能が省かれたことで、クルマがドライビングに介入してくる度合いが減り、自らがドライビングに関われる領域が広がったということだ。
トランスミッションは極めて高速に変速を完了し、レスポンスにも優れたツインクラッチのみで、マニュアルは備わらない。自然吸気の5.2ℓV10エンジンはマスターピース級のできで、高回転まで、全域にわたってスムーズ。また、特に車外から聞くエグゾーストノートは、息をのむほど素晴らしい。
ひとつRWSに関して触れなければならない点は、アウディのV10ユニットの中からハードコアな611ps仕様ではなく、少し穏やかな540psの方が搭載されているということ。ただ、直接交互に乗り換えて確かめない限り、気づかない差異だとは思う。
また、生産台数はわずか999台の限定で、クーペとスパイダーのボディスタイルが選択可能となっている。