VWグループ 3つのブランドグループ導入 ヘルベルト・ディースが新CEO

公開 : 2018.04.14 13:13

プレミアム、スーパープレミアムは、どのブランド?

グループの継続的なリーダーシップの基盤を構築するため、ブランドグループとして下記の3グループが導入される。

・ボリューム:VW、スコダセアト
・プレミアム:アウディ
・スーパープレミアム:ポルシェブガッティランボルギーニベントレー

ディース新CEOは、「アウディは、BMW、ダイムラー、レクサスが争うセグメントのコア・ブランドという位置づけです。VWグループにとって有益な役割を担うのがアウディです。一方でスーパープレミアムは、クルマに多額をつぎこむエンスージアスト、熱狂的なクルマ好きに向けたセグメントです」と説明している。

また、日野と包括提携を模索している「トラック&バス」は、上場に向けた準備が計画されている。

これらのブランドグループの責任者となる各取締役会会長は、グループ経営の役割も担う予定。この再編の下で、ヘルベルト・ディースはグループの研究開発部門の責任者となり、また、ルパート・シュタートラーはグループセールス部門、オリバー・ブルーメはグループプロダクション部門の責任者になると発表された。


さらに、コネクティビティに対する重要性が高まっていることを受けて、車両IT部門の責任者はヘルベルト・ディース自身が担当し、コーポレートIT部門の責任者にはフランク・ヴィッターが就任。

監査役会は、2名の新しい取締役の任命も決定。ポルシェ取締役会会長であるDr.オリバー・ブルーメが、グループ最高経営会議メンバーに加わる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事