プジョー508 2.0HDi ハイブリッド4 RXH
公開 : 2012.03.09 13:21 更新 : 2017.05.29 19:01
■どんなクルマ?
プジョーは33,7000ポンド(434万円)で、508RXHハイブリッド・エステート・クロスオーバーを発売する準備ができている。そして、新しい508RXHは、確実に英国のビジネスユーザーの新しいお気に入りになる可能性がある1台だ。
プジョーは、5月に販売されるこの508RXHのユーザーの90%が法人であると予想している。というのも、社用車の税法は、年間1,600ポンド(20万円)のコストが所有者にかけられるが、フォード・モンデオ・エステートと同程度のパワーとパフォーマンスを持つモデルであれば、更に3,400ポンド(44万円)が掛かるのだ。ところが、RXHのディーゼル・ハイブリッド4システムであれば、プラスのコストが掛からないのである。
フロント・アクスルを動かす161bhpのディーゼル・エンジンと、リア・アクスルに取り付けられた37bhpのディーゼル・エンジンは、公認の値でCo2排出量107g/kmという数値をマークするため、現物給与税も他の通常のモデルよりもかなり低いものとなるのだ。
■どんな感じ?
しかし、ハイブリッド4システムのすべてが良い知らせというわけではない。われわれは3008に搭載された同じパワーユニットをテストしたが、反応が鈍い6速マニュアル・ギアボックスによって、実際には公表された燃費をマークすることはできなかったことに失望を感じた。確かに従来のディーゼルよりは燃費はいいのだが…。
とはいうものの、508RXHの4WDは「ソフトな道」では非常に良くトラクションを発揮する。50mm上げられた車高と、ワイドになったトレッドによって、凸凹な道や雪道や泥道を軽々と乗り越えるパフォーマンスを持つ。
しかし、ギアボックスには腹立たしいことに躊躇が感じられるままだ。特にノーマルの197bhpを発揮するディーゼル・エンジンと同じように活発に加速しようとするともたつくのだ。これは、スポーツ・モードを選択してディーゼル・エンジンと電気モーターを直結するか、キックダウンする前に強制的に左手のコラム・パドルでローギアを選択すれば解決することができるが、完璧ではない。
車高が上げられたにもかかわらず、コーナリングは乱れがなく正確だ。但し、フランスで試しただけなので、スプリング・レートは英国では問題があるかもしれない。英国の轍だらけの道でテストしなければならない1台だ。
とはいうものの、このクルマの税制にひかれて購入する会社にとっては、あまり関係ないことかもしれない。
(スティーブ・クロプリー)
プジョー508 2.0 HDi ハイブリッド4 RXH
価格 | 33,695ポンド(434万円) |
最高速度 | 212m/h |
0-100km/h加速 | 8.8秒 |
燃費 | 24.4km/l |
Co2排出量 | 107g/km |
乾燥重量 | 1525kg |
エンジン | 4気筒1977ccターボ・ディーゼル+電気モーター |
最高出力 | 161bhp+36bhp |
最大トルク | 20.5kg-m+15.3kg-m |
ギアボックス | 6速自動マニュアル |