ランボルギーニ・ウルスに試乗 生粋の「ランボ」か 内装や走りを評価
公開 : 2018.04.23 11:55 更新 : 2018.04.23 11:59
どんな感じ?
「ありえないほどけたたましい」
ドアはスイングオープンで開く。よくあるSUVよりも軽く感じるのはフレームレスドアだからだろう。インテリアは大半の4駆より戦闘的で、派手派手しい。センターコンソールは高い。
5シートも選べるが、このクルマは4シートで、高級感のある素材で包まれた独立式だった。ダッシュボードも同様で、ランボルギーニのデザインに、時たまVWグループの風味が感じられる。
新しく感じる部分もある。2段のタッチスクリーンはむしろレンジローバー・ヴェラールのようだ。多くのスイッチが1カ所に集まっており、そこでドライブモードの選択やエンジンスタート、8速オートマティックの設定等を行う。
このクルマには6つのドライブ・モードがある。ストリート、スポーツ、トラック(15mm車高が低くなる)と、車高が40mm上がる3つのオフロード・モードだ。サスペンションやエンジン、ステアリングの重さを個別に設定することもできる。
まずはトラックモードを試してみる。
これは速い。そしてありえないほどけたたましい。ツインターボV8はあからさまなラグがあるわけでもなく、6800rpmのレブリミットまで回すのはなかなかにハードだ。公式で0-100km/hは3.6秒、0-200km/hは12.4秒だが、この数値は感覚とも合致する。実際、わずか2250rpmからとてつもないトルクが湧き上がってくるので、何速に入れていようが関係ないのだ。もっともっと、と回りたがるのでシフトアップがためらわれる。
ノイズはかなりあり、それに増幅された音が加わる。ナチュラル・シンポーザーは、インテークシステムを使って自然に発生した音を取り込んでいるが、それでも増幅音は増幅音だ。それも良いが、わたしにはAMGのV8サウンドの方が素晴らしく感じる。
他はどうだろう?