スズキ・スイフト・スポーツ 新型に試乗 ターボ化と軽量化されるも、英国価格は上昇
公開 : 2018.04.27 10:10
「買い」か?
ライバル多数の中、価格上昇をどう捉えるか
4代目となったスイフト・スポーツは、1万8000ポンド(275万円)からと、先代と比較してかなり価格が上昇している。角が取れ奥行きが増した分、エキサイティングさが減ってしまったクルマに、予算の増額をしなければならないのだ。
また、検討するに充分な新しいライバルも登場している。フォルクスワーゲンUp! GTIは、4000ポンド(61万円)近くも安い。ただし、スズキの方が優れた実用性を持ち、運転にこだわるドライバーにとっては、フィーリングも魅力的に感じられるだろう。一方で、ドライブトレインはそれほど理想的ともいえない。
そして、新しいフォード・フィエスタSTの存在は極めて大きい。初めてのインプレッションでは、スーパーミニのセグメントにおいて、最高水準の仕上がりを得ていると評価している。フィエスタSTでさえ、2万ポンド(306万円)を切る価格が予想されており、フィエスタを試乗せずに、スイフトを購入してしまうことは尚早に思える。
それに、ミニクーパーやプジョー208GTIだって忘れてはいけない。
スイフト・スポーツがコンパクトな優れたドライバーズカーであることに違いはない。しかし、元気に溢れコストパフォーマンスに優れた、驚きのあるモデルとはいいにくくなってしまったというのが、率直な感想だ。
スズキ・スイフト・スポーツのスペック
価格 | 1万7999ポンド(275万円) |
全長×全幅×全高 | 3890×1735×1500mm |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 8.1秒 |
燃費 | 17.8km/ℓ |
CO2排出量 | 125g/km |
乾燥重量 | 975kg |
パワートレイン | 直列4気筒1373ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 139ps/5500rpm |
最大トルク | 23.4kg-m/2500-3500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |