意外? BMWエンジン搭載のクルマたち 後編
公開 : 2018.04.29 17:10 更新 : 2019.05.04 13:03
ランドローバー・ディフェンダー2.8i
このディフェンダー、あまり耳慣れない仕様だと思う。1997年で、南アフリカ向けモデルに積まれていた旧式のローバーV8は設定が終了したが、ユーザーは300Tdiとは別にスムースなガソリンユニットを求めていた。そこでランドローバーは、当時の親会社だったBMWのM52ユニットを搭載することとした。3/5/7シリーズに積まれていた2.8ℓ6気筒だ。
最高出力195ps、最大トルク28.6kg-mのパワーユニットを載せたディフェンダーは、なかなか速いクルマとなった。ランドローバーは、後になって160km/hリミッターを取り付けたほどだ。南アフリカ・プレトリア地区のロスリン工場で1395台が生産されたこのモデル、ディフェンダーのマニアの間では高額で取引されている。