長期テスト アルファ・ロメオ・ジュリア(3) エンジン不調とアラーム誤作動 欠点上回る魅力

公開 : 2018.05.08 19:10

積算12730km いくつかの欠点も

これはアルファ・ロメオなのだから、ちょっとした欠点は想定内だ。しかし、今のところこの点においてジュリアに失望させられてはいない。むしろ、わたしはこのアルファの新型スーパーサルーンの魅力に取り込まれてしまった。

夜間に駐車していた間、何も起きていないのに盗難防止アラームは鳴り、「盗難未遂がありました」とのメッセージが表示される。こんなことが1カ月間に6回もあった。

ブレーキは低速で扱いにくく、スムーズに停車するだけでも気を使う。

日曜日に高速道路を80km/hで走行中にはエンジンがリンプホームモードになってしまった。幸いなことに、そのときは路肩に停車して数分待ったら復帰した。

しかし、また路肩に停めることになってはかなわないので、念のためこのQVを点検に出すことにした。だからといって、これによってわたしのジュリアに対する気持ちは変わっていない。すっかり心を奪われてしまったようだ。

QVは普段乗りに使えるかという質問をよく受ける。わたしの答えはイエスだ。街乗りでも高速道路でも、このクルマは非常に洗練されて快適だし、扱いやすい。ひとびとが想像するようなうるさくて振動のひどいクルマではない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事