長期テスト BMW 5シリーズ(2) オプションの後悔 ディーゼルの燃費

公開 : 2018.05.04 10:10  更新 : 2018.05.11 14:24

毎回戻ってしまう設定

さらにスポーツモードのセッティングはカスタマイズでき、ディスプレイ表示はスポーツモードのまま、サスペンションやステアリング、エンジンのセッティングはもっとコンフォート寄りに戻すこともできる。

個人的には、5シリーズはサスペンション以外のセッティングをスポーツにした時がベストだと思う。シャープでレスポンスもよく、路面状況が悪くても滑るように走るのに、コーナーでのボディロールはうまくコントロールされている。

残念ながら、それでも不満な点は残る。一番は、乗る度にスポーツモードに設定しなおさなくてはならないことだ。苦労してわたし好みにセッティングしても毎度消えてしまうことを思うと、いっそこの設定をデフォルトにと思わずにはいられない。

他にも、スポーツモードに入っている時には、たとえエンジンの設定はノーマルだとしてもアイドリングストップが働かないという問題もある。これによってどれだけの燃料が浪費されているのかはわからないが、これについては来週テストしてみるつもりだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事