中古で買うアルファ・ロメオ・スパイダー916型 V6か2.0ℓTSか 故障/価格は? GTVも

公開 : 2018.04.29 18:10

専門家の意見を聞いてみる

ジャミー・ポーター(アルファ・ワークショップ)

スパイダーは偉大なスポーツカーです。ツインスパークは鋭くて俊敏、V6はサウンドが素晴らしくて楽ちんですね。V6は少し重たいのでTSほどレスポンシブではありませんが、わたしはV6のほうが好きですね。残念ながらめったにありませんが。最後の3.2は本当のコレクターズアイテムです」

「916シリーズはどんどん値が上がると思いますよ。初期のクルマではリアアーチやジャッキポイントに錆が出ていたり、一部の部品は入手困難になっています。例えばフード開閉モーターのスペアはありません。なのでフードがちゃんと動くかご確認をお忘れなく」

知っておくべきこと

アルファは古いクルマ向けにオリジナル部品に加えて再製部品も販売しているので、ランニングコストを下げることができる。

英国では、クラシック・ラインという団体も5年以上前からアルファ向けにフィルタ類、ベルト類、ブレーキパッドなどを提供している。

また、リファービッシュ・パーツという団体がもっと安い再製部品を供給している。

いくら払うべき?

1200〜1995ポンド(18万〜30万円)

後期型(2002年以降)2.0 TSがこの価格帯。最近部品を交換した2002年登録、18万7000km走行のものが最も高く1995ポンド(29万7000円)だ。

2000〜2995ポンド(30万〜45万円)

16万km未満の程度の良い前期型。最高価格は2002年登録、走行9万6000kmの2995ポンド(44万7000円)だ。

3000ポンド〜3995ポンド(45万〜60万円)

2002年登録、走行9万6000kmのTSが3500ポンド(52万2000円)。2005年登録、走行12万9000kmの2.0JTSが3695ポンド(55万1000円)。2002年登録で走行12万9000km、フル履歴付きの美しいTSが3995ポンド(59万6000円)など、選択肢も豊富だ。

4000ポンド(60万円)以上

日本仕様の右ハンドル、2001年登録、走行6万8000kmの2.0 TSの輸入車が4750ポンド(70万8000円)。2004年製で走行12万km、サービス履歴のすべてついたきれいなTSが4995ポンド(74万5000円)だ。

掘り出し物を発見

アルファ・スパイダー2.0 TS 2002年登録 走行9万6000km 価格2995ポンド(44万7000円)

キーもふたつあり、部分的なサービス履歴付き、そして低走行距離のお墨付きだ。しかし、クルマが温まらない短距離ばかりの走行を心配するほど低走行ではない。レザーのインテリアはよく磨きこまれており、シートにひび割れも見つからない。「スパイダー」のロゴの入ったマットもそのままだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事