自動車メーカー、燃費試験法WLTPの準備できている? 各社の対応は 焦りも

公開 : 2018.05.19 11:40

VW、メルセデス

フランク・ウェルシュ フォルクスワーゲンR&D所長

「問題は技術的なものではなくて(認証)それ以前にしなければならないことです。9月1日までにすべてが完了していなくてはなりません。われわれの全車種、膨大な台数ですよ」

「1年ですべての車種の認証を取得する準備ができているわけではありません。テスト・ベンチ、試験装置、風洞などいろいろ必要です。われわれのサプライヤーも同様です。すべてをあと数カ月でやらないといけない。時間、テスト・ベンチ、試験対応の人員。何もかも足りません」

「数種類のエンジンは2カ月程度売れなくなるでしょう。技術的には問題ありませんが、試験が間に合わないんです。ですから、いくつかの車種では搭載するエンジンが限定されてしまいます。技術的には全く問題ありません」

ディーター・ツェッチェ メルセデス・ベンツ会長

「大変だと思います。認証を取得するクルマの台数は昔よりはるかに多い。派生車種や特別仕様車もあります」

「その準備は本当に大変です。当局はある程度の試験をする準備ができているだけです。それがボトルネックになりますが、WLTPは待ったなしです。文句は言いません。解決してほしいだけです」

おすすめ記事

 

人気記事