新型ポルシェ911 GT3 RS試乗 熟成極める991後期型 まるでミドシップ
公開 : 2018.05.01 10:10 更新 : 2018.06.20 15:13
「買い」か?
熟成を極めたドライバーズカー
今の時代のドライバーズカーで、GT3 RS以上にインタラクティブで高次元のメカニカルなフィーリングやレスポンスを求めるなら、ケーターハムやラディカルなど、軽量なスペシャルマシンにたどり着いてしまう。ライバルメーカーのスポーツクーペは、GT3 RSには遥か及ばないと思う。
過去のポルシェのGTシリーズと比べるとどうか。先代のGT3 RSを運転してからだいぶ間が空いてしまっているけれど、新しいGT3 RSはレスポンシブなだけでなく、コミュニケーションが密で、ドライビングの満足感が高いと感じる。一方で、ターボエンジンを搭載したよりパワフルなGT2の魅力は、GT3 RSとも異なる。
GT3 RSはGT2よりコミュニケーションが豊かだとはいえないけれど、その情報の鮮明さはより優れていると思う。クルマは軽量だし、俊敏性も高い。スロットルペダルを踏み込むこともGT2より躊躇せずにできる。
実際、最高出力は200psほどGT2より下回るから、ニュルブルクリンク・リンク・ノルトシュライフェのラップタイムも数秒遅いのだ。
パワーは素晴らしい。
しかし、軽量な方がもっと良い。
ポルシェがGTモデルを生み出す毎に、一歩ずつ、微に入り細に入り、最高のドライバーズカーへと熟成されていく。まさにこの新しいGT3 RSは、そんなクルマだ。
ポルシェ911 GT3 RS(991型)のスペック
価格 | 14万1346ポンド(2162万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 312km/h |
0-100km/h加速 | 3.2秒 |
燃費 | 7.8km/ℓ |
CO2排出量 | 125g/km |
乾燥重量 | 1430kg |
パワートレイン | 水平対向6気筒3996cc |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 520ps/8250rpm |
最大トルク | 47.8kg-m/6000rpm |
ギアボックス | 7速ツインクラッチAT |