新型ポルシェ911 GT3 RS試乗 熟成極める991後期型 まるでミドシップ

公開 : 2018.05.01 10:10  更新 : 2018.06.20 15:13


「買い」か?

熟成を極めたドライバーズカー

今の時代のドライバーズカーで、GT3 RS以上にインタラクティブで高次元のメカニカルなフィーリングやレスポンスを求めるなら、ケーターハムやラディカルなど、軽量なスペシャルマシンにたどり着いてしまう。ライバルメーカーのスポーツクーペは、GT3 RSには遥か及ばないと思う。

過去のポルシェのGTシリーズと比べるとどうか。先代のGT3 RSを運転してからだいぶ間が空いてしまっているけれど、新しいGT3 RSはレスポンシブなだけでなく、コミュニケーションが密で、ドライビングの満足感が高いと感じる。一方で、ターボエンジンを搭載したよりパワフルなGT2の魅力は、GT3 RSとも異なる。

GT3 RSはGT2よりコミュニケーションが豊かだとはいえないけれど、その情報の鮮明さはより優れていると思う。クルマは軽量だし、俊敏性も高い。スロットルペダルを踏み込むこともGT2より躊躇せずにできる。

実際、最高出力は200psほどGT2より下回るから、ニュルブルクリンク・リンク・ノルトシュライフェのラップタイムも数秒遅いのだ。

パワーは素晴らしい。

しかし、軽量な方がもっと良い。

ポルシェがGTモデルを生み出す毎に、一歩ずつ、微に入り細に入り、最高のドライバーズカーへと熟成されていく。まさにこの新しいGT3 RSは、そんなクルマだ。

ポルシェ911 GT3 RS(991型)のスペック

価格 14万1346ポンド(2162万円)
全長×全幅×全高
最高速度 312km/h
0-100km/h加速 3.2秒
燃費 7.8km/ℓ
CO2排出量 125g/km
乾燥重量 1430kg
パワートレイン 水平対向6気筒3996cc
使用燃料 ガソリン
最高出力 520ps/8250rpm
最大トルク 47.8kg-m/6000rpm
ギアボックス 7速ツインクラッチAT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事