BTCC熱狂時代 中古で探す、アルファ155/BMW 3シリーズ/ボルボ850 後編
公開 : 2018.04.29 20:10
試乗 ポルシェ設計の5気筒
ポルシェ設計の5気筒は243psを発生し、背中を突き飛ばされるようなパンチと、荒々しい排気音とワイルドな吸気音を味わえる。5速から4速へシフトダウンし、ペダルを床まで踏み込めば、その加速には息を呑む。
加速性能は、同時期のスーパーカーですら顔色を失うほどで、0-100km/hは今回のライバルたちとは別次元の6.9秒をマーク。タイトコーナーでは、シャシーは落ち着きを失い、ホイールスピンを防ぐためにスロットルペダルを緩めなければならない。パワーオンではトラクションが失われ、野生化するような性格を御するために全力で挑むことが求められる。
当時、多くのオーナーに後悔の念を抱かせたのが、公道を走るには低さも硬さも過剰で、骨が軋むような思いを強いるサスペンションだ。しかし、サーキットの超スムーズな路面では、これほど大柄なクルマにグリップをもたらす。レザーとスウェード調素材の豪華なトリムや、ボルボらしい安全デバイスを備えながらも、850T-5Rは、野性的なパフォーマンスを剥き出しにしてくるのだ。