初試乗 BMW M850i xDriveクーペ・プロトタイプ M8/AMG S63とどう戦う?
公開 : 2018.05.02 10:10 更新 : 2018.05.02 10:23
スポーツカーでもGTでもある
新型8シリーズは彼いわく、スポーツカーかつグランドツアラーだ。サイズ的にはポルシェ911とメルセデス-AMG S63クーペの間に収まる。興味深いことにここ数年メイン不在のクラスだ。
8シリーズは粋な2ドアのボディを持つが、この点で7シリーズとは少々異なる。マルチリンクのリアサスペンションは、より小さい5シリーズと共通だし、エアサスではなくコイルを用いている。それに、すでに発表された6シリーズよりも、全長、ホイールベースともに短い。幅は少し広い。
乗り込んでも着座位置はスポーツカーにより近い。だが、ヴァン・アスは6シリーズの直接の代替とは考えて欲しくないようだ。
ではM850iはスポーツカーでもGTでもあるという主張の真偽はどうだろう?
われわれは自動車会社のマーケティング部門がでたらめなことを言うのにはすでに耐性ができているが、もううんざりだ。
とはいえ、率直な物言いのエンジニアからの言葉だと思うと、そろそろ姿勢を正して聞くべきなのかもしれない。
M850iには有能なコントロール・システムと、最先端のシャシー技術が投入されており、BMWで最もインテリジェントなクルマだと言える。アダプティブダンパーはもちろんのこと、後輪操舵システムや後輪に電子LSD、四輪駆動システムも搭載している。これらはどこにパワーが必要かを瞬時に判断し、分配する。