世界最速の量産ロードカー「マクラーレン・セナ」に試乗 英国価格は1億以上

公開 : 2018.05.08 10:10  更新 : 2018.05.24 08:59


番外編:セナの油圧サスペンション・システム

マクラーレンのサスペンションシステムは他のロードカーと同様に、複雑なものが搭載されている。それぞれに2本のチャンバーが付いた、油圧スプリングが内蔵されているのだ。

チャンバーの1本は前後方向のピッチ、もう1本は左右方向のロールをコントーロルし、その間に取り付けられた蓄圧器を通じてつながっている。片側に圧力がかかる場面、つまりノーズダイブやボディロールを、オイルの流動で抑制することで、セナの姿勢はフラットに保たれる。アンチロールバーは備わっていない。これが、極めて上質な乗り心地を生んでいる。

セナの各輪にはコイルスプリングも備わっているが、それは非常に小さく、静止状態での車高を調整するために使われている。また、オイル式のショックアブソーバーも組み込まれているが、フローバルブが小さく抑えられ、主に一般道向けのドライビングモード用となっている。

レースモードにすると車高が50mm下がるが、油圧スプリングレートにも影響を与える。ピッチ方向ではレートが2倍に、ロール方向では2.5倍に増加するのだ。

マクラーレン・セナのスペック

価格 75万ポンド(1億1475万円)
全長×全幅×全高
最高速度 339km/h
0-100km/h加速 2.7秒
燃費
CO2排出量
乾燥重量 1198kg
パワートレイン V型8気筒3999ccツインターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 800ps/7250rpm
最大トルク 81.4kg-m/3000rpm
ギアボックス 7速デュアルクラッチAT

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事