世界最速の量産ロードカー「マクラーレン・セナ」に試乗 英国価格は1億以上
公開 : 2018.05.08 10:10 更新 : 2018.05.24 08:59
番外編:セナの油圧サスペンション・システム
マクラーレンのサスペンションシステムは他のロードカーと同様に、複雑なものが搭載されている。それぞれに2本のチャンバーが付いた、油圧スプリングが内蔵されているのだ。
チャンバーの1本は前後方向のピッチ、もう1本は左右方向のロールをコントーロルし、その間に取り付けられた蓄圧器を通じてつながっている。片側に圧力がかかる場面、つまりノーズダイブやボディロールを、オイルの流動で抑制することで、セナの姿勢はフラットに保たれる。アンチロールバーは備わっていない。これが、極めて上質な乗り心地を生んでいる。
セナの各輪にはコイルスプリングも備わっているが、それは非常に小さく、静止状態での車高を調整するために使われている。また、オイル式のショックアブソーバーも組み込まれているが、フローバルブが小さく抑えられ、主に一般道向けのドライビングモード用となっている。
レースモードにすると車高が50mm下がるが、油圧スプリングレートにも影響を与える。ピッチ方向ではレートが2倍に、ロール方向では2.5倍に増加するのだ。
マクラーレン・セナのスペック
価格 | 75万ポンド(1億1475万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 339km/h |
0-100km/h加速 | 2.7秒 |
燃費 | – |
CO2排出量 | – |
乾燥重量 | 1198kg |
パワートレイン | V型8気筒3999ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 800ps/7250rpm |
最大トルク | 81.4kg-m/3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチAT |