初試乗 新型メルセデス-AMG G63 先代からの最大の違い「洗練性」
公開 : 2018.05.07 11:50 更新 : 2018.05.07 12:04
「買い」か?
購入「ためらう理由なし」 象徴に
もしすでにGクラスの購入を検討しているなら(2017年が、30万台のGクラスの歴史の中で最も成功した年だったことを考えると、当然購入していそうなものだが)、ためらう理由はない。
ボディワークに以前のような無骨さはないが、これは大幅に向上した乗り心地とハンドリング、豪華になったインテリアで相殺される。
実は、ライバルとしてレンジローバーとともに検討した時に、このような点が大切になってくる。
スピードはもちろん、全体的に洗練度はレンジローバーよりも低いが、Gクラスで570kmを1日で走破することも、もはや怖くはない(ドライビングポジションがより自然になったのも大きい)。Gクラスでの旅は、楽しいものとなるだろう。
全てを盛り込んだフル・ロードテストも必要で、こちらはそう遠くないうちに行われるだろう。この初試乗ではっきりわかったのは、コアのキャラクターをよく残したままに、その他の部分が徹底的にリファインされたということだ。
うまく調教されつつも、ふさわしい場所で本来の類い稀なる性能を発揮できるG63は、信頼に足る、新たなメルセデスの象徴だ。
メルセデス-AMG G63 4.0 V8のスペック
価格 | 14万3305ポンド(2116万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 9.7km/ℓ |
CO2排出量 | 299g/km |
乾燥重量 | 2485kg |
パワートレイン | V型8気筒3982ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 585ps/5500rpm |
最大トルク | 86.5kg-m/2500-3500rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |