長期テスト ヒュンダイi30 N(1) ファースト・インプレッション
公開 : 2018.07.04 15:10 更新 : 2021.03.05 21:37
星3.5 ライバルたちは強力
そして、昨年末にはロードテストの結果、i30 Nは星3.5を獲得した。
つまり、素晴らしいモデルではあるが、われわれの目には、シビック・タイプR、セアト・レオン・クプラ300、ゴルフGTIとスコダ・オクタヴィア vRSの4台の方が優れているように写ったということだ。
評価では「最大の問題は、このクルマに相応しく素晴らしいチューニングを受けたシャシーに、そのメカニカルなセットアップが追い付いていないことだ」とコメントしつつ、さらに、Nモードと呼ばれる4番目(その他にカスタム・モードがある)の最も過激なセッティングに関して、その柔軟性の無さによって、ほとんど使い道をなくしてしまっているとも指摘している。
われわれには、これから6カ月の間、開けても暮れてもi30 Nを運転して、時々だがサーキットを走ったり、恐らくはもっともこのクルマが輝くであろう、ロンドン郊外を離れて田舎道を気ままに走り回るといった、実生活のなかでこのクルマを試すチャンスが与えられた。
今回買ったのは、i30 Nよりもパワフルなi30 Nパフォーマンスだが、それはすべてのライバルモデルよりも安価な2万7995ポンド(425万円)から手に入れることができるということを考えれば、当然こちらが売れ筋モデルになると思ったからだ。