フォード・フィエスタST 2018年モデル試乗 新型、操舵/乗り心地は洗練
公開 : 2018.05.18 11:40
「買い」か?
以前よりも魅力が増した
このニッチなマーケットは旧型のフィエスタSTが覇権を握っていたが、最近ではかなり多くのライバルが進出している。加えて今回のテストは短かったため、新型フィエスタSTが次世代のクラスリーダーになれるのかという判断は差し控えたい。
とりあえず今言えるのは、新型は旧型よりも少しばかり魅力が増し、わたしが今まで運転したことのあるSTモデルと同様に素晴らしい出来で、相変わらずドライバーズカーであることだ。
ルノースポーツやミニ、トヨタ、スズキ、フォルクスワーゲン、セアトの新モデルもじきにレビューするが、どのクルマもフィエスタSTと比べられるだろう。
今年の最も手頃なパフォーマンスカーは軒並み重くなり大型化する中で、シリンダーは少なくなっても、フォード・フィエスタSTは健闘するはずだ。
フォード・フィエスタSTのスペック
価格 | 1万8995ポンド(281万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 232km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 23.4km/ℓ |
CO2排出量 | 114g/km |
乾燥重量 | 1379kg |
パワートレイン | 直列3気筒1500ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 200ps/6000rpm |
最大トルク | 29.5kg-m/1600-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |