新型ボルボV60に試乗 ドイツ勢のアグレッシブさ、あえて狙わず
公開 : 2018.05.23 11:10
「買い」か?
走りと快適性の両立
V60は非常に乗りやすいクルマだ。次は19インチに235/40タイヤではなく、18インチに235/45の組み合わせを試してみたい。しかし、今でも乗り心地は非常に良い。ロック・トゥ・ロックが2.4回転のステアリングも他の大型ボルボよりリニアで、曲がりくねった道にも対応しやすい。
大型モデルが優れたボディコントロールを維持しながらより快適になる中で、このモデルは非常に良いバランスを取っているように思う。3シリーズやジャガーXEほどの運転の楽しさはないが、決して退屈ではない。求めれば応じてくれる懐の深さはある。加えて、乗り心地の硬さやステアリングの曖昧さ、そしてディーゼルの不快な音などは無い。
わたしはいつかこのクルマのライバル達と直接比較してみたいと考えているが、現時点での感覚としてはBMWやメルセデスよりも快適だがダイナミックさは劣っているものの、これこそがボルボが求める立ち位置だろうと確信している。
ボルボV60 D4 インスクリプションのスペック
価格 | 3万7600ポンド(559万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 220km/h |
0-100km/h加速 | 7.6秒 |
燃費 | 22.3km/ℓ |
CO2排出量 | 125g/km |
乾燥重量 | 1669kg |
パワートレイン | 直列4気筒1969cc |
使用燃料 | ディーゼル |
最高出力 | 190ps/4250rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1700-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |