初試乗アウディA6 2018年型 先進装備、5シリーズに軍配 洗練性は高評価
公開 : 2018.05.22 11:10 更新 : 2018.05.22 11:12
「買い」か?
ベースモデルも好ましい
A6には購入するに値する多くの魅力が備わっている。あるひとびとにとっては、そのほとんど冷徹といっていいほどのレベルにまで洗練を極めた高級なキャビンは、大きな魅力だろうし、インフォテインメント機能は他のライバルを寄せ付けない。このクルマは、間違いなく時代を先取りしている。
このクラスでは乗り心地も重要な要素となるが、エアサスペンションが神経質すぎるところはあるものの、20インチホイールを履いたモデルでも、クルージング時の洗練性は特筆すべきものだ。もちろん、英国の路上でテストしてみれば、違った面が見えるかも知れないが、その機会は数カ月のうちに訪れるだろう。
残念ながらBMW 5シリーズの方が依然として魅力的ではあるものの、洗練という点ではA6の方が上だ。それでも、それぞれの評価とクルマに何を望むかということさえ明確であれば、選択はより簡単だろう。
一方で、Eクラスとの比較はより難しい。どちらも、非常に優れた長距離移動の手段であり、例え品質とテクノロジーの面で、メルセデスがアウディの後塵を拝したとしても、路上ではその劣勢を覆すことになるのだ。
全体としてみれば、例え今回のテスト車両と同じ最も強力なエンジンを搭載していなくても、新型A6はよくできた素晴らしいクルマだ。実際、最も売れ筋となるだろう2.0 TDI「40」に対して、ダイナミック・ステアリングやエアサスペンションといったオプションは、少なければ少ないほど良いという声まであるのだから。
アウディA6のスペック
価格 | – |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.1秒 |
燃費 | 14.9km/ℓ |
CO2排出量 | 151g/km |
乾燥重量 | 1760kg |
パワートレイン | V型6気筒2995ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 340ps/5000-6400rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1370-4500rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ |