シトロエン新SUV「C5エアクロス」 快適性重視 プロトタイプに試乗
公開 : 2018.05.30 17:40 更新 : 2021.03.05 21:43
プロトタイプに試乗 「柔和さ」が個性
われわれは短時間ながら、C5エアクロスに試乗することができた。
短くテクニカルなクローズド・サーキットでの試乗となり、ここには滑らかな舗装路や砂利道、そして多くのスピード防止帯が存在した。
C4カクタスと同じく、シートに腰かければすぐに、否が応でもアドバンスト・コンフォート・シートのパッドの素晴らしさに気づく。柔らかく、臀部が沈んでいくかと思いきや、サイドサポートはしっかりしており、下腿部のサポートも十分だ。
運転すると、進歩的なハイドロリック・クッションの力で通常の道を滑るように走り、荒れた路面ではトラディショナルなダンパーが敵わないほど振動を吸収する。
昔のシトロエンも快適で浮かぶような乗り心地が売りだったが、C5が異なるのはバンプが続くような道でも挙動が落ち着いている点だ。
このシステムは絶対的なものではなく、特にスピード防止帯では乗り心地が乱れることもある。しかしこのシステムは、大半の場面でライバルに劣らないC5の個性を演出する。[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メールアドレス” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”ウェブサイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]