比較試乗 新型アストン マーティン・ヴァンテージ vs ポルシェ911カレラGTS vs マクラーレン540C
公開 : 2018.06.17 10:10 更新 : 2018.06.17 12:36
番外編:アストン マーティン・ヴァンテージの進化
アストン マーティンの関係者によると、先代モデルに搭載されていた7速のマニュアル・トランスミッションがヴァンテージにも搭載され、ロードスターも近いうちに追加されるとのこと。
過去のモデルを振り返ると、標準の510psよりも若干パワーアアップしたV8 Sのリリースも考えられる。また、ゲイドン製のスペシャル仕様として、先代のN430のように、更にパワフルなNの称号がつくモデルもあり得る。
いずれにせよ、名車GT8と高性能仕様のGT12がどのように生まれ変わるのか、サブブランドのAMRとAMRプロがどのような味付けをするのか、エンスージァストは興味津々だろう。
DB11のモデル推移から察するに、ヴァンテージAMRは旧モデルのヴァンテージV12Sに置き換わるはず。ツインターボのV12エンジンは、最近アナウンスされたDBSスーパーレジェーラほどのパワーには達しないと思われるが、それでも600psは超えるだろう。
サーキット専用モデルとなるAMRプロもいずれ登場するはずだが、極めて限定的な数量が、モデルライフの終盤に生産されることになるのではないだろうか。
今後の展開が楽しみだ。