新型レクサスRX 450hLプレミア 試乗 欧州初の7人乗り 明確な強みに欠ける
公開 : 2018.06.21 10:10 更新 : 2018.06.21 10:38
「買い」か?
明確な欠点があるわけではないけれど
追加された3列目シートの存在は、実用性を高め、レクサスRXシリーズの魅力向上にもつながっていると思う。標準ボディと同様にRX 450hLは快適だし、かなり目を引くスタイリングもまとっている。加えて、丁寧に運転すれば、燃費は約14km/ℓにまで伸びる。ロングボディの登場で、子供5人を載せての移動も可能になった。
プレミアムSUVに属するほかのライバルと比べて、ダイナミクス性能で劣るという点は、レクサスというブランドの購入を検討するひとにとって、さほど大きなマイナス要素にはならないのだろう。
技術的に価格も高くなりがちなプラグイン・ハイブリッド車なみのEV走行は難しいが、そのかわりに価格は受け入れやすい。エントリーレベルのリーレベルのRX 450hL SEは5万995ポンド(764万円)からだが、先述のボルボXC90 T8は6万2570ポンド(938万円)からとなり、その価格差は大きいといえる。
レクサスRX 450hLに明確な欠点があるわけではない。しかし、7シーターのプレミアムSUVマーケットを見渡せば、魅力的な選択肢がほかにもあるといわざるを得ない。少なくとも、充分に検討したほうが良いだろう。
レクサスRX 450hLプレミアのスペック
価格 | 6万1995ポンド(929万円) |
全長×全幅×全高 | 5000×1895×1725mm |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 8.0秒 |
燃費 | 16.6km/ℓ |
CO2排出量 | 138g/km |
乾燥重量 | 2270kg |
パワートレイン | V型6気筒3456cc自然吸気+2モーター |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 312ps(システム最高出力) |
最大トルク | エンジン:34.2kg-m/フロントモーター:34.2kg-m/リアモーター:14.2kg-m |
ギアボックス | CVT |