試乗 ディーゼルのボルボXC60「D4」 ガソリン車T5+50kgの走りは?

公開 : 2018.06.10 12:10

「買い」か?

価格/ランニングコストのメリット

意外なことに、新しいXC60ではT5がエコカー補助金対象車なのに対して、D4は減税/補助金対象外である。また、尿素SCRシステムを搭載しているので、アドブルー(高品位尿素水)の定期的な補充も考慮する必要はある。

ただ、前記のように複雑な排ガス処理システムを考えると、ガソリンと同等の車両価格は割安ですらあり、ディーゼル本来の燃費の良さや燃料代の安さも考えると、ランニングコストはXC60シリーズでもっとも安くなることは間違いない。

ボルボは今後ディーゼル開発からはフェードアウトしていくことも公言しているから、そういうマニア的な意味でも「今こそボルボはD4に乗っておくべき」といってみたい。

XC60 D4 AWDインスクリプションのスペック

価格 679万円
全長×全幅×全高 4690×1900×1660mm
最高速度
0-100km/h加速
燃費 16.1km/ℓ(JC08)
CO2排出量
乾燥重量 1930kg(エアサス/サンルーフ搭載車)
パワートレイン 直列4気筒1968ccディーゼルターボ
使用燃料 軽油
最高出力 190ps/4250rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック

なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『試乗 ディーゼルのボルボXC60』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事