試乗 ディーゼルのボルボXC60「D4」 ガソリン車T5+50kgの走りは?
公開 : 2018.06.10 12:10
「買い」か?
価格/ランニングコストのメリット
意外なことに、新しいXC60ではT5がエコカー補助金対象車なのに対して、D4は減税/補助金対象外である。また、尿素SCRシステムを搭載しているので、アドブルー(高品位尿素水)の定期的な補充も考慮する必要はある。
ただ、前記のように複雑な排ガス処理システムを考えると、ガソリンと同等の車両価格は割安ですらあり、ディーゼル本来の燃費の良さや燃料代の安さも考えると、ランニングコストはXC60シリーズでもっとも安くなることは間違いない。
ボルボは今後ディーゼル開発からはフェードアウトしていくことも公言しているから、そういうマニア的な意味でも「今こそボルボはD4に乗っておくべき」といってみたい。
XC60 D4 AWDインスクリプションのスペック
価格 | 679万円 |
全長×全幅×全高 | 4690×1900×1660mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 16.1km/ℓ(JC08) |
CO2排出量 | – |
乾燥重量 | 1930kg(エアサス/サンルーフ搭載車) |
パワートレイン | 直列4気筒1968ccディーゼルターボ |
使用燃料 | 軽油 |
最高出力 | 190ps/4250rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『試乗 ディーゼルのボルボXC60』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。