試乗 フェラーリ488ピスタ 価格1050万円の上乗せ +50psも不変の親和性

公開 : 2018.06.14 10:10  更新 : 2018.06.14 14:10


通常の488GTBと変わらぬ乗りやすさ

エクステリアは、フォードGTにも雰囲気が似ていると感じられるが、スタイリング上の変更は大きくはない。しかし、耐久レースを戦うクルマとして開発されただけあって、F1流のフロントノーズの気流を上方へ流すSダクトや、大きなリアウイングが装備されている。その結果、488GTBと比較してダウンフォースは最大で20%も増強。200km/h時のダウンフォースは約240kgにも及ぶが、空気抵抗は2%しか増えていない。

さらにピスタに装着されるタイヤは、新開発のミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2。激しく走れば、路面にタイヤのゴムが想像以上に残り、コンパウンドの柔らかさをうかがい知ることができる。

軽量でパワフルなピスタは、どんな場所でも488GTBよりも俊敏で速く、一層アグレッシブなドライビングが可能となっているに違いない。

フェラーリのGTエンジニアを率いるラファエル・デ・シモーネによれば、ドライビング自体は難しくないという。このピスタはF12 tdfや599 GTOなどとことなり、どこか懐かしさを覚えるはずで、通常の488GTBのように楽しめる懐の深さがあると話すシモーネ。

GTBの最高出力は670ps。もし700ps以上ものパワーを持つクルマがトヨタGT86のように素直な仕上がりを得ているのなら、それは相当な快挙に思える。

半信半疑でクルマに乗り込んでみたが、それはどうやら本当のようだ。

もはや、暴挙だ。

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