ロードテスト スバルXV ★★★★★★☆☆☆☆

公開 : 2018.07.08 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ スバルXV

レイアウト

スバルの新グローバルプラットフォームは、ボディとシャシーの剛性を70〜100%高めたという。フロントに水平対向4気筒を積み、フルタイム4WDシステムを介して四輪を駆動する。サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウィッシュボーン。前後重量配分は、実測値で59:41だった。

エンジン

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:水平対向4気筒1995ccガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:12.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:156ps/6000rpm
最大トルク:20.0kg-m/4000rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:108ps/トン
トルク荷重比:14.0kg-m/トン
エンジン比出力:78ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スティールモノコック
車両重量:1439kg (公称値)/1457kg(実測値)
抗力係数:0.349
ホイール:7.0Jx18
タイヤ:225/55R18 98V
ブリヂストン・デュエラーH/P
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット搭載)

変速機

形式:マニュアルモード付きCVT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
3.601~0.513/9.5~66.8
最終減速比:3.90

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.9km/ℓ
ツーリング:13.9km/ℓ
動力性能計測時:5.4km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:11.5km/ℓ
郊外:17.2km/ℓ
混合:14.5km/ℓ

燃料タンク容量:63ℓ
現実的な航続距離:689km
CO2排出量:155g/km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転半径:5.4m

ブレーキ

前:通気冷却式ディスク
後:ディスク

静粛性

アイドリング:42dB
最高回転時:75dB(3速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:67dB

安全装備

ABS/ESC/衝突被害軽減ブレーキ/レーンキープアシスト/後方車両検知
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人94%/子供89%
歩行者保護性能:84%
安全補助装置性能:68%

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 4.1
40(64) 5.7
50(80) 7.6
60(97) 10.1
70(113) 13.1
80(129) 17.0
90(145) 21.5
100(161) 27.7
110(177) 38.0
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)
170(274)
180(290)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速 7速
20-40(32-64) 4.8 7.3
30-50(48-80) 4.8 6.8 10.6 17.6
40-60(64-97) 5.1 7.1 10.5 15.8 25.7 30.7
50-70(80-113) 5.6 7.6 11.2 17.9 27.0
60-80(97-129) 8.7 12.2 19.9
70-90(113-145) 9.5 13.5
80-100(129-161) 16.3
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)
150-170(241-274)

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事