ロードテスト スバルXV ★★★★★★☆☆☆☆
公開 : 2018.07.08 10:10
スペックで学ぶ スバルXV
レイアウト
スバルの新グローバルプラットフォームは、ボディとシャシーの剛性を70〜100%高めたという。フロントに水平対向4気筒を積み、フルタイム4WDシステムを介して四輪を駆動する。サスペンションはフロントがストラット、リヤがダブルウィッシュボーン。前後重量配分は、実測値で59:41だった。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:水平対向4気筒1995ccガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ84.0×90.0mm
圧縮比:12.5:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:156ps/6000rpm
最大トルク:20.0kg-m/4000rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:108ps/トン
トルク荷重比:14.0kg-m/トン
エンジン比出力:78ps/ℓ
シャシー/ボディ
構造:スティールモノコック
車両重量:1439kg (公称値)/1457kg(実測値)
抗力係数:0.349
ホイール:7.0Jx18
タイヤ:225/55R18 98V
ブリヂストン・デュエラーH/P
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット搭載)
変速機
形式:マニュアルモード付きCVT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
3.601~0.513/9.5~66.8
最終減速比:3.90
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.9km/ℓ
ツーリング:13.9km/ℓ
動力性能計測時:5.4km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:11.5km/ℓ
郊外:17.2km/ℓ
混合:14.5km/ℓ
燃料タンク容量:63ℓ
現実的な航続距離:689km
CO2排出量:155g/km
サスペンション
前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:ダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転半径:5.4m
ブレーキ
前:通気冷却式ディスク
後:ディスク
静粛性
アイドリング:42dB
最高回転時:75dB(3速)
48km/h走行時:58dB
80km/h走行時:62dB
113km/h走行時:67dB
安全装備
ABS/ESC/衝突被害軽減ブレーキ/レーンキープアシスト/後方車両検知
Euro N CAP:5つ星
乗員保護性能:成人94%/子供89%
歩行者保護性能:84%
安全補助装置性能:68%
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 4.1 |
40(64) | 5.7 |
50(80) | 7.6 |
60(97) | 10.1 |
70(113) | 13.1 |
80(129) | 17.0 |
90(145) | 21.5 |
100(161) | 27.7 |
110(177) | 38.0 |
120(193) | – |
130(209) | – |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
170(274) | – |
180(290) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 |
---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 4.8 | 7.3 | – | – | – | – |
30-50(48-80) | 4.8 | 6.8 | 10.6 | 17.6 | – | – |
40-60(64-97) | 5.1 | 7.1 | 10.5 | 15.8 | 25.7 | 30.7 |
50-70(80-113) | 5.6 | 7.6 | 11.2 | 17.9 | 27.0 | – |
60-80(97-129) | – | 8.7 | 12.2 | 19.9 | – | – |
70-90(113-145) | – | 9.5 | 13.5 | – | – | – |
80-100(129-161) | – | – | 16.3 | – | – | – |
90-110(145-177) | – | – | – | – | – | – |
100-120(161-193) | – | – | – | – | – | – |
110-130(177-209) | – | – | – | – | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – |
150-170(241-274) | – | – | – | – | – | – |