新型プジョー508 2.0ℓディーゼルに試乗 温厚な乗り心地、軽快なハンドリング
公開 : 2018.06.18 10:10 更新 : 2018.06.18 10:58
どんな感じ?
使いやすくなったi-コックピット
プジョーの新しいインテリア・デザインの試み、i-コックピットは改善されたような気がする。自分が慣れただけかもしれないとも思ったが、恐らく良くなっているのだろう。
i-コックピットのテーマ通り、508にも非常に小さなステアリング・ホイールが搭載され、ステアリングのリムの上から、インパネのメーター類を見ることができる。ほかのクルマの場合は、ステアリングのリムの内側から見ているはず。握った感覚としては、レースカートのよう。
他のプジョーでは、このリムがインパネのメーター類にかかってしまい、見にくい場合もあるが、508は良くなっている。ステアリングホイールは、通常のクルマよりも下に位置している割に、ドライビングポジションは思ったほど悪くはない。
インテリアパネル類のフィッティングや仕上げの質は高く、フォルクスワーゲンやフォード、オペルなどのライバルよりも、デザインの雰囲気は上質。クラスを感じさせないところがある。
大型のタッチスクリーンがダッシュボードの中央に納まり、ショートカットボタンがその下に、ピアノの鍵盤のように並ぶ。ただし、タッチスクリーンを操作するとき、腕をアームレストに乗せるなり、指をどこかに触れるなり、手を支える必要があるため、見た目ほど優れたデザインとはいえなさそうだ。