新型プジョー508 2.0ℓディーゼルに試乗 温厚な乗り心地、軽快なハンドリング
公開 : 2018.06.18 10:10 更新 : 2018.06.18 10:58
「買い」か?
わたしは想像以上に気に入った
プジョーの上層部が気にしないと話していても、実際は高額の値引きと、残価保証のうえでクルマを手にする。多くのユーザーはその競争力の高い金額を、月払いで支払っている。英国の場合、会社が貸与するカンパニーカーによる営業活動で、毎月の給料を得ている社員も多い。
どのクルマを選ぶかは、ひとそれぞれ。プジョー508よりも大きなクルマもあるし、運転がもっと楽しいクルマもある。もっと質感が上質なものや、高級ブランドのクルマもある。SUVも選べる。
このDセグメントの場合、車種選びにはかなり明確な理由が必要だと思う。プレミアムカーには、それなりの凛々しい紋所がフロントノーズに付いている。フォード・モンデオはほかのライバルよりも運転が楽しいクルマだ。スコダ・スパーブは装備が充実していながら、値ごろ感が強い。
そしてプジョー508。
正直にいって、ディーラーへ出向いて購入したいと思わせる、明確な理由には欠けている。その反面、お勧めしないという理由も見当たらない。
わたしはかなり気に入っている。読者の印象は違うかもしれない。それで良いのだ。
でも、特に強要するつもりはないが、わたしは読者の想像以上に気に入っていたりする。
プジョー508 2.0 Blue HDI 180GTのスペック
価格 | 3万6400ポンド(546万円) |
全長×全幅×全高 | – |
最高速度 | 234km/h |
0-100km/h加速 | 8.3秒 |
燃費 | 21.2km/ℓ |
CO2排出量 | 124g/km |
乾燥重量 | 1683kg |
パワートレイン | 直列4気筒1997ccターボ |
使用燃料 | 軽油 |
最高出力 | 176ps/3750rpm |
最大トルク | – |
ギアボックス | 8速AT |