フォルクスワーゲン「セドリック」に試乗 2021年、完全自動運転車を発売
公開 : 2018.06.20 18:10
未来のクルマに試乗
セドリックに乗ってみると、非常に落ち着いてスムーズな移動手段だという印象だ。
e-ゴルフのシャシーをベースとしたセドリック・プロトタイプは平らで滑らかなコースをスムーズに走行した。幅広いS字カーブを30km/h以下で通過する。多くの場合コースの左寄りを走行しているが、時折不自然にワイドなラインを選択したり、不意に車線中央に向けて不要なハンドル操作を行いがちであった。
以前試乗したゲートウェイ・ポッドと比較すると、より消費者向けに仕上げられつつ、パワートレインも洗練されている。
しかしながら、現時点ではゲートウェイの方がより現実に近い環境での走行が可能だ。今回の試乗では、このクルマが現れた歩行者に対してどのような挙動を示すかを確認することはできなかった。
セドリックは運転手が不要だが、乗員がコントロールパネル上のボタンを操作し、ふたつの後席の間にあるタブレット上でルートを入力する必要がある。また、乗員がシートベルトをしていないと走行しない。
フロントガラスは透明なOLEDスクリーンとなっており、ルートを表示するほかスマートフォンの画面を拡大表示することもできる。
「HMIの細部は仕上げの余地が残されています。幅広い可能性があるでしょう」とのことだ。