試乗 メルセデスCクラス フェイスリフトで魅力向上 2018年型ベストは?

公開 : 2018.06.26 10:10  更新 : 2018.06.26 15:05


「買い」か?

説得力で勝るC300 ディーゼルも捨てがたい

以前からCクラスの購入を検討しているのなら、フェイスリフトを受けたモデルは強みを増したと感じるはずはず。ただし、数カ月後には新しいBMW 3シリーズが登場する見込みで、アウディA4もフェイスリフトを受けるだろうから、その時点での印象はわからないけれど。

今回テストドライブしたC200のエンジンは、目立ちすぎずも上質な雰囲気を持ち、安楽なドライビングを提供してくれつつ、経済性にも優れている。排気量で税率が決まる日本のような国の場合は、魅力的に映るはず。でも、AUTOCARを熱心に読むようなクルマ好きには、燃費は二の次というひともいるだろう。

一方で燃費に関しては、最新のディーゼルエンジンの数値にまでは届いていないことも事実。BMW製のエンジンと比べると、Cクラスに搭載されているメルセデスのディーゼルエンジンは、依然ノイズが大きいとはいえ、従来よりは洗練性も柔軟性も増している。

もしガソリンエンジンが望みなら、C300が説得力で勝ると感じた。マイルドハイブリッドは、英国の場合、知的な新しもの好きには受けるかもしれないが、数は限られそうだ。

メルセデス・ベンツC-Class C200 AMGラインのスペック

価格 3万6325ポンド(537万円)
全長×全幅×全高 4686×1810×1442mm
最高速度 234km/h
0-100km/h加速 7.9秒
燃費 15.6km/ℓ
CO2排出量 151g/km
乾燥重量 1490kg
パワートレイン 直列4気筒1497ccターボ
使用燃料 ガソリン
最高出力 183ps/5800-6100rpm
最大トルク 28.5kg-m/3000-4000rpm
ギアボックス 9速AT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事