マツダ・アテンザ改良型 2.5ℓガソリン・セダンを評価 ディーゼル車も試乗
公開 : 2018.07.06 19:40 更新 : 2018.07.06 20:04
6年目のアテンザ 失われない輝き
大幅改良によって、驚くほどの進化を遂げたマツダ・アテンザ。最初にも触れたとおり、すでに現行型はデビューから6年目を迎えている。
ライバルのフルモデルチェンジサイクルから考えれば、アテンザでもそろそろ、第4世代となる新型の存在が気になるところなのだろうが、それでもなおフラッグシップサルーン、そしてワゴンとしての新鮮さを失っていないのは、デザインはもちろんのことエンジニアリングなどが、常に積極的な進化を続けてきたことの証明なのだろう。
アテンザにはこれから先、さらにどのようなストーリーが用意されているのだろうか。それを想像する楽しみが尽きないのもまた、マツダというブランドが持つ、確かな魅力のひとつなのだ。
改良型アテンザ 試乗車スペック
マツダ・アテンザ・セダン25S Lパッケージ(FF)
価格 | 361万8000円 |
全長×全幅×全高 | 4865×1840×1450mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 14.2km/ℓ(WLTCモード) |
CO2排出量 | 163g/km |
車両重量 | 1540kg |
エンジン | 直列4気筒2488cc |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 190ps/6000rpm |
最大トルク | 25.7kg-m/4000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
マツダ・アテンザ・ワゴンXD Lパッケージ(AWD)
価格 | 424万4400円 |
全長×全幅×全高 | 4805×1840×1480mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 17.0km/ℓ(WLTCモード) |
CO2排出量 | 152g/km |
車両重量 | 1710kg |
エンジン | 直列4気筒2188ccディーゼルターボ |
使用燃料 | 軽油 |
最高出力 | 190ps/4500rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『マツダ・アテンザ改良型 2.5ℓガソリン・セダンを評価』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。