ロードテスト レクサスLS ★★★★★★☆☆☆☆
公開 : 2018.07.29 10:10
スペックで学ぶ レクサスLS
レイアウト
レクサスのGA-Lプラットフォームは、アルミとスチールの混成。V6エンジンはフロント縦置きで、モーターと動力分割機構、4段AT、4WDシステムが組み合わされる。サスペンションは前後ともマルチリンクで、標準仕様は金属スプリングだが、エアサスペンションも設定される。Fスポーツには、四輪操舵と可変レシオステアリングが装備される。
エンジン
駆動方式:フロント縦置き全輪駆動
形式:V型6気筒3456ccガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ94.0×83.0mm
圧縮比:13.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:299ps/6600rpm
最大トルク:36.3kg-m/5100rpm
許容回転数:6600rpm
モーター:交流同期電動機
最高出力:180ps
最大トルク:30.6kg-m
システム出力:359ps
馬力荷重比:151ps/t
シャシー/ボディ
構造:アルミ/スティールモノコック
車両重量:2380kg (公称値)/2404kg(実測値)
抗力係数:0.26
ホイール:8.5Jx20
タイヤ:245/45R20 99Y
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:なし(ランフラット)
変速機
形式:10速マルチステージCVT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.70/7.4②3.50/10.0③2.80/12.6
④2.24/15.6⑤1.79/19.6⑥1.44/24.3
⑦1.20/29.3⑧1.00/35.1⑨0.77/45.5
⑩0.59/59.4 最終減速比:3.916:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
総平均:10.5km/ℓ
ツーリング:14.9km/ℓ
動力性能計測時:4.4km/ℓ
メーカー公表値:消費率
市街地:12.0km/ℓ
郊外:14.9km/ℓ
混合:14.1km/ℓ
燃料タンク容量:82ℓ
現実的な航続距離:866km
CO2排出量:161g/km
サスペンション
前:マルチリンク/エアスプリング/アダプティブダンパー、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング/アダプティブダンパー、スタビライザー
ステアリング
形式:電動、ラック&ピニオン
ロック・トゥ・ロック:2.8回転
最小回転直径:12.0m
ブレーキ
前:通気冷却式ディスク
後:通気冷却式ディスク
静粛性
アイドリング:40dB
最高回転時:78dB(3速)
48km/h走行時:56dB
80km/h走行時:61dB
113km/h走行時:65dB
安全装備
VDIM/ABS/BA/TC/VSC/歩行者警告付衝突被害軽減機構/操舵アシスト/側方車両警告
Euro N CAP:テスト未実施
発進加速
実測車速mph(km/h) | 秒 |
---|---|
30(48) | 2.3 |
40(64) | 3.2 |
50(80) | 4.3 |
60(97) | 5.9 |
70(113) | 7.6 |
80(129) | 9.8 |
90(145) | 12.2 |
100(161) | 15.4 |
110(177) | 19.0 |
120(193) | 23.4 |
130(209) | 29.2 |
140(225) | – |
150(241) | – |
160(257) | – |
170(274) | – |
180(290) | – |
中間加速〈秒〉
中間加速mph(km/h) | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 7速 | 8速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
20-40(32-64) | 2.3 | 2.7 | 3.7 | 4.6 | 5.1 | – | – |
30-50(48-80) | – | 2.7 | 3.6 | 4.7 | 5.4 | 6.4 | 7.7 |
40-60(64-97) | – | – | 3.6 | 5.1 | 6.5 | 8.0 | 10.0 |
50-70(80-113) | – | – | – | 5.2 | 6.9 | 9.3 | 12.4 |
60-80(97-129) | – | – | – | 5.3 | 6.4 | 8.8 | 13.3 |
70-90(113-145) | – | – | – | – | 6.5 | 8.3 | 13.7 |
80-100(129-161) | – | – | – | – | – | 8.9 | 13.1 |
90-110(145-177) | – | – | – | – | – | 9.4 | – |
100-120(161-193) | – | – | – | – | – | – | – |
110-130(177-209) | – | – | – | – | – | – | – |
120-140(193-225) | – | – | – | – | – | – | – |
130-150(209-241) | – | – | – | – | – | – | – |
140-160(193-257) | – | – | – | – | – | – | – |
各ギアの最高速
1速 | 48km/h | 6500rpm |
2速 | 64km/h | 6500rpm |
3速 | 82km/h | 6500rpm |
4速 | 101km/h | 6500pm |
5速 | 127km/h | 6500rpm |
6速 | 158km/h | 6500rpm |
7速 | 190km/h | 6500rpm |
8速(公称値) | 229km/h | 6500pm |
9速(公称値) | 250km/h | 6500rpm |
10速(公称値) | 250km/h | 6500rpm |