新型トヨタ・クラウン試乗 TNGAの走り、公道で評価 ハイブリッド/ターボ
公開 : 2018.07.09 19:45 更新 : 2021.01.28 17:04
車体寸法 従来のマジェスタ寄り
車種構成は従来のフォーマル志向のロイヤル系とスポーティ志向のアスリート系、ロングホイールベースでVIPカー(ショーファードリブン)志向のマジェスタ系の3系統構成を廃止し、グレード展開によってこれまでの3系統をカバー。基本ボディは1タイプとなり、従来のマジェスタ系よりホイールベースは5mm短いだけ。
ホイールベース/全長比は増加、つまりパッケージングは僅かながら高効率化され、車体寸法諸元でも従来マジェスタ用途を補える設定とした。
パワートレインはハイブリッドが2.5ℓと3.5ℓの2タイプ。
2.5ℓ(写真白)はカムリから採用されている新型4気筒エンジンを用いたもののFR仕様となる。3.5ℓ(写真銀)はV6をベースに動力分割機構と遊星ギア型ATを組み合わせた高性能型で、基本的にはレクサスのLCとLSの500h系に採用されているものと同じである。
ガソリン車は従来車にも採用されていた2ℓターボと8速ATの組み合わせ(写真水色)だが、パワーアップなどの改良が加えられている。なお、4WD車は2.5ℓハイブリッド車にのみ設定される。