新型トヨタ・クラウン試乗 TNGAの走り、公道で評価 ハイブリッド/ターボ
公開 : 2018.07.09 19:45 更新 : 2021.01.28 17:04
クラウンの美点 静粛性は?
快適性でも同様の印象。パワートレイン周りの音は、いずれの仕様も走りの手応えを感じられるように中高回転の踏み込み時には弾ける様な音質の排気音を示す。音量そのものは抑えられているので、静粛性とファントゥドライブのバランスが巧みである。
もっとも、一昔前のクラウンの代名詞のひとつだった静粛性とは異質。エンジンとの対話感は無刺激的快適性を求めればノイズである。また、ロードノイズも舗装状態による音質の変化は少なく比較的耳当たりがいいが、エンジンの気配が弱まる巡航時には存在感が強い。
それらはドライバーには魅力的な要素にもなるが、3.5ℓハイブリッド車をマジェスタの後継と位置付けると多少の違和感を覚えてしまう。VIPカー用途にも対応できるが、古典的高級セダンの味わいはなくなった。