新型トヨタ・クラウン試乗 TNGAの走り、公道で評価 ハイブリッド/ターボ

公開 : 2018.07.09 19:45  更新 : 2021.01.28 17:04

ハイブリッド/ターボ 公道の走りは?


一般路におけるパワートレインの印象は、いずれも「元気」という表現が適切だろう。エコモードやノーマル(コンフォート)モードでは巡航中の回転数は低く抑えられ、加速時の回転上昇も少なめ。相対的には2.5ℓハイブリッド車が回転に落ち着きがないが、メリハリない回転変化は少ない。浅い踏み込みでの加速反応は良好。とくにハイブリッド車が優れ、3.5ℓ車はメリハリのある変速感もあって、一般路走行でも小気味よい。

ハイブリッド車と比較するとターボ車の反応は多少「鈍」な部分もあるが、内燃機車では標準的。むしろダウンシフトや回転上昇にリニアなトルク感は操る心地よさを高めてくれる。ダウンサイジングターボにありがちな高回転で息詰まることもなく、状況や走り方に応じてドライビングをアレンジする楽しさもある。

刺激を抑えて品のいいパワーフィールが新クラウンのパワートレインの特徴だが、これもドライバー視点の評価である。

前記したようにマジェスタ後継に3.5ℓを置けばパワートレインは元気感ありすぎ。動的に洗練されていても高性能感は同乗者にはネガな要素になりやすい。もちろん、それがオーナードライバーズカーにとって、とても魅力的なのは言うまでもない。
 

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