新型トヨタ・クラウン試乗 TNGAの走り、公道で評価 ハイブリッド/ターボ

公開 : 2018.07.09 19:45  更新 : 2021.01.28 17:04

「買い」か?

新型クラウン その評価は……

高速高性能時代の高級セダンとして誕生したゼロ・クラウンは遣り過ぎたようで、その後は快適性を向上する方向で進化している。もっとも、バランス点を動かしているような改善方法に思われ、シャシーのポテンシャルアップは感じられなかった。

新クラウンの走りの要点はシャシーのポテンシャルアップであり、結果として操安性と乗り心地の両面が向上。パワートレインの性能向上も同様である。ポテンシャルアップ分をどこに優先的に配分したかと言えば、ドライバーの心地よさだ。これには操安と運転支援の相乗効果でもたらされた安心感も含めていいだろう。

VIPカーにアルファードなどの最上級1BOX型ミニバンが選ばれる御時世である。別に皮肉ではなく、居心地や執務室等々の機能も含めて最上級1BOX型ミニバンはひとつの正鵠を射た選択である。言い方を換えるならセダンは相対的にオーナードライバー志向の強いボディタイプとなるわけだ。
 

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