ジャガーIペースEV400 試乗 ブランド初の純EV 新しいジャガーらしさ

公開 : 2018.07.13 10:10  更新 : 2018.07.13 12:20


「買い」か?

純EVが暮らしにマッチするなら

購入を検討する場合、一番はじめに考慮するべきは、純EVが自分の暮らしにマッチしているかどうか。懸念があるなら、やめておいたほうが良いだろう。完全なEVとなるIペースには、そのほかの純EVと同様に、充電スポットと航続距離という問題からは逃れられない。

それを受け入れらえるのなら、長い歴史を持つジャガー初の純EVを所有するということは、満足感の高いものだと思う。

ただし、ファーストエディションは8万ポンド(1168万円)もするのだが、その価格は見合わないと感じてしまう。より安価なグレードでも、スタイリングは同じだしパワートレインも共通。コストバリューでは優れている。そうすれば、Iペースの持つゴージャスな車内とドライビングフィールは、正当化できる仕上がりだ。

Fペースでひとびとに強い印象を残しつつも、Iペースで一歩先へ強く踏み出したジャガー。EVという新しいマーケットに対して、果敢に挑むことこそが成功の鍵なら、Iペースで満足することなく、さらにその先へと進んでほしいと思う。

ジャガーIペースEV400ファーストエディションのスペック

価格 8万1495ポンド(1189万円)
全長×全幅×全高 4682×2039×1558mm
最高速度 199km/h
0-100km/h加速 4.8秒
航続距離 489km (WLTP)
CO2排出量 0g/km
乾燥重量 2133kg
パワートレイン ツインモーター
バッテリー容量 90kWh
最高出力 399ps
最大トルク 70.7kg-m
ギアボックス シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事