ジャガーIペースEV400 試乗 ブランド初の純EV 新しいジャガーらしさ
公開 : 2018.07.13 10:10 更新 : 2018.07.13 12:20
「買い」か?
純EVが暮らしにマッチするなら
購入を検討する場合、一番はじめに考慮するべきは、純EVが自分の暮らしにマッチしているかどうか。懸念があるなら、やめておいたほうが良いだろう。完全なEVとなるIペースには、そのほかの純EVと同様に、充電スポットと航続距離という問題からは逃れられない。
それを受け入れらえるのなら、長い歴史を持つジャガー初の純EVを所有するということは、満足感の高いものだと思う。
ただし、ファーストエディションは8万ポンド(1168万円)もするのだが、その価格は見合わないと感じてしまう。より安価なグレードでも、スタイリングは同じだしパワートレインも共通。コストバリューでは優れている。そうすれば、Iペースの持つゴージャスな車内とドライビングフィールは、正当化できる仕上がりだ。
Fペースでひとびとに強い印象を残しつつも、Iペースで一歩先へ強く踏み出したジャガー。EVという新しいマーケットに対して、果敢に挑むことこそが成功の鍵なら、Iペースで満足することなく、さらにその先へと進んでほしいと思う。
ジャガーIペースEV400ファーストエディションのスペック
価格 | 8万1495ポンド(1189万円) |
全長×全幅×全高 | 4682×2039×1558mm |
最高速度 | 199km/h |
0-100km/h加速 | 4.8秒 |
航続距離 | 489km (WLTP) |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 2133kg |
パワートレイン | ツインモーター |
バッテリー容量 | 90kWh |
最高出力 | 399ps |
最大トルク | 70.7kg-m |
ギアボックス | シングルスピード |