ロードテスト メルセデス・ベンツAクラス ★★★★★★★★☆☆

公開 : 2018.08.19 10:10

 

はじめに ▶ 意匠と技術 ▶ 内装 ▶ 走り ▶ 乗り味 ▶ 購入と維持 ▶ 結論

スペックで学ぶ メルセデス・ベンツAクラス

レイアウト


4代目Aクラスは、先代よりほんのわずかに軽いが、サスペンション取り付け位置の剛性は飛躍的に上がったという。リアサスペンションはグレードにより仕様が異なり、トーションビームかマルチリンクが設定される。エンジンはフロント横置きで、7段DCTを介して前輪を駆動する。

エンジン

駆動方式:フロント横置き前輪駆動
形式:直列4気筒1332ccターボガソリン
ブロック/ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ72.2×81.4mm
圧縮比:10.6:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:163ps/5500rpm
最大トルク:25.4kg-m/1620-4000rpm
許容回転数:6200rpm
馬力荷重比:119ps/トン
トルク荷重比:18.5kg-m/トン
エンジン比出力:123ps/ℓ

シャシー/ボディ

構造:スティールモノコック
車両重量:1379kg (公称値)/1375kg(実測値)
抗力係数:0.25
ホイール:17インチ
タイヤ:205/55R17
ブリヂストン・トランザT005
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット搭載)

変速機

形式:7速DCT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
①4.46/6.6②2.65/11.3③1.63/18.2
④1.11/26.9⑤0.86/34.6⑥0.68/43.3
⑦0.55/54.1
最終減速比:4.18

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:13.7km/ℓ
ツーリング:20.1km/ℓ
動力性能計測時:6.2km/ℓ

メーカー公表値:消費率
市街地:14.7km/ℓ
郊外:21.3km/ℓ
混合:18.2km/ℓ

燃料タンク容量:43ℓ
現実的な航続距離:591km
CO2排出量:123g/km

サスペンション

前:マクファーソン・ストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後:トーションビーム/コイルスプリング

ステアリング

形式:電動、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.6回転
最小回転直径:11.0m

ブレーキ

前:通気冷却式ディスク
後:ディスク

静粛性

アイドリング:41dB
最高回転時:75dB(3速)
48km/h走行時:60dB
80km/h走行時:64dB
113km/h走行時:69dB

安全装備

ESP/ASR/ABS/ABA
Euro N CAP:未実施

発進加速

発進加速

実測車速mph(km/h)
30(48) 3.4
40(64) 4.8
50(80) 6.7
60(97) 8.7
70(113) 11.3
80(129) 14.3
90(145) 17.8
100(161) 22.4
110(177) 29.1
120(193)
130(209)
140(225)
150(241)
160(257)

中間加速〈秒〉

中間加速mph(km/h) 2速 3速 4速 5速 6速 7速
20-40(32-64) 2.5 3.3
30-50(48-80) 3.4 4.7 7.1
40-60(64-97) 3.7 4.8 6.2 8.4
50-70(80-113) 4.4 4.9 6.4 8.4
60-80(97-129) 5.3 6.6 8.9 9.3
70-90(113-145) 6.3 7.1 9.7 10.3
80-100(129-161) 8.1 10.8
90-110(145-177)
100-120(161-193)
110-130(177-209)
120-140(193-225)
130-150(209-241)
140-160(193-257)

各ギアの最高速

1速 42km/h 6200rpm
2速 69km/h 6200rpm
3速 113km/h 6200rpm
4速 166km/h 6200pm
5速 214km/h 6200rpm
6速 224km/h 5165rpm
7速(公称値) 224km/h 4136rpm

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事