BMW X2に試乗 2ℓ直4ターボ搭載車、価格をもとにスペックを評価
公開 : 2018.07.17 11:55 更新 : 2018.07.17 14:40
鮮烈な印象、乗り味に見出しづらく
キドニーグリルを見ればすぐにBMWだとわかるけれど、これまでのBMWとはテイストの異なるスタイリングに魅力を感じるかどうか、そこがまず「買い」かどうかの別れ目になるのではないか。
BMWいうところの反逆者、あるいは「Un Follow」、つまりフォロワーに非ず、という精神を乗り手が持ち合わせているかどうかが、ポイントということか。
スタンダード系のモデルに乗っていないので何とも言えないが、少なくともMスポーツ系は、アクティブな印象が強調されたクルマではある。そういったあたりの乗り味に対する好みも、「買い」かどうかを決める重要なファクターになるといっていい。
「買い」かどうかを左右するもうひとつのファクターは、プライスだろう。1.5ℓ3気筒モデルで436〜481万円、2ℓ4気筒モデルで474〜515万円という税込み価格は、同カテゴリーのSUVのなかでは高価な方だろう。
BMWのブランドの魅力と、X2独特の「Un Follow」な雰囲気、それにスポーティなドライビング感覚に心を奪われたならば「買い」ということか。
とはいえ、鮮烈な印象を残す際立ったポイントを乗り味に見出しにくいクルマで、しかも同カテゴリーにライバルが数多く存在するためもあって、一気に結論に持ち込みにくいクルマかもしれない。
BMW X2 xドライブ20i MスポーツXのスペック
価格 | 515万円 |
全長×全幅×全高 | 4375×1825×1535mm |
最高速度 | – |
0-100km/h加速 | – |
燃費 | 14.6km/ℓ(JC08) |
CO2排出量 | – |
乾燥重量 | 1620kg |
パワートレイン | 直列4気筒1998ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 192ps/5000rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/1350-4600rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |