クラリティPHEV 今までのPHEVとの違い、ミニインプレ ホンダ

公開 : 2018.07.19 11:30

試乗 ペダルにクリック感

テストコースでのインプレッションを一言で表せば「限りなくEVに近いPHEV」となるだろうか。

ほぼフル充電の状態で走り出すと、ノーマルやECONモードではアクセルを全開にしても、ほとんどエンジンがかかることはない。ハイブリッドモードでは積極的にエンジンがかかるが、音や振動が大きくなることはない。きわめて静かだ。

充電状態に応じてパワートレインのオペレーションが変わり、アクセルを踏み込んでいくとエンジンがかかる直前で、ペダルにクリック感を与えている。

つまり「これ以上踏むとエンジンがかかりますよ」と教えることでエネルギーセーブを促しているわけだ。

この走りのフィールは、日本やヨーロッパの他のPHEVとは違う、独特のものだ。

ステアリングのパドルで減速を4段階に変えられるが、テストコースの試乗では違いは分かりにくかった。
 

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