プジョー308 GT ブルーHDi アイシン製8速AT車、日本発売 359万円〜
公開 : 2018.07.18 12:47 更新 : 2018.07.18 12:49
アイシンAWの「EAT8」とは?
EAT8は、単純に6速にギアを2つ追加したものではなく、コンポーネントの多くが新設計となっている。
同時にシフトの電子制御化により、ワイドでクロースしたギアレシオ、低燃費、シフトクオリティの向上を実現。低速域から高速クルーズにわたりエンジンのパフォーマンスを最大に引き出す設定になっている。
このEAT8搭載にともない3つのドライブモードが設定されたのもトピックだ。新しく搭載されたエコモード機能は、フリーホイール機能によりアクセルオフ時に条件(勾配、カーブ、温度、バッテリー電圧など)が合えば自動的にクラッチを切り、エアコンの最適化とともに燃費改善に貢献。
通常モードはシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化。
スポーツモード(ドライバースポーツパック)ではシフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィール向上を果たした。
また、8速化による車両重量の増加を防ぐため、あらゆる軽量化を適用。ギアの小型化、オイルポンプ外径の小径化、トランスミッションケースの小型化により、全長は6速と変わっておらず、容積は逆に小さくなっている。シフトバイワイヤも軽量化に寄与し、車重は6速シフトタイプと同等に留めてている。
アクティブクルーズコントロールが標準装備
今回の仕様変更では、3008、5008GT同様の安全装備の搭載も嬉しいところだ。
アクティブセーフティブレーキ
レーンキープアシスト
インテリジェントハイビーム
ワイドバックアイカメラ
アクティブクルーズコントロール(標準装備)
ドライバーアテンションアラート
スピードリミットインフォメーション
アクティブブラインドスポットモニター
フロント&バックソナー
パークアシスト