試乗 新型フォード・フィエスタST 2018年最高の仕上がり
公開 : 2018.07.27 16:10 更新 : 2018.07.27 19:23
「買い」か?
味わわないのがもったいない
間違いなくオススメできる1台。850ポンド(12万円)のパフォーマンス・パッケージの選択も積極的に勧めたい。また、600ポンド(8万円)のオプションとなるLEDヘッドライトも、アピアランスを引き立てるだろう。
日常利用前提のドライバーにとっては、ハードなシャシーを持つフィエスタを選択するべきではないとは思う。でも、AUTOCARの読者なら、クルマの持つダイナミクス性能こそ、クルマのアピールポイントだと捉えているはず。クイックなステアリングは、都市部でのドライブのためだけではない。燃費も大きく向上し、これほど運転が楽しめ、車両価格もお手頃なクルマが、ほかにあるだろうか。
確かにライバルは存在する。このニッチマーケットともいえそうなカテゴリーには、面白いことに、多様な役者が揃っている。特にヤリスGRMNは、フィエスタST並にスリリングなドライビングを楽しめつつ、特別感も強い。フォルクスワーゲン・ポロGTIは、肩を並べる速さを持ちつつ、日常利用では上手。ミニ・クーパーSはより円熟した走りと、特徴的な車内空間を持っている。加えてルノー・スポーツは、新しいクリオにホットバージョンを追加するだろう。仕上がりが楽しみだ。
そして、このフィエスタST。速度域を問わず、快適で満足感の高い走りを提供してくれる。この手のクルマにとっては、いちばん重要なポイントだと思う。優れた従来モデル以上に洗練性を高め、ハンドリングは紛れもなく秀逸。
フィエスタをSTとするために、メカニカルな部分にまで手を加えたフォード。その仕上がりを味わわないなんて、もったいない。
フォード・フィエスタSTのスペック
価格 | 1万9845ポンド(289万円) |
全長×全幅×全高 | 4066×1722×1452mm |
最高速度 | 231km/h |
0-100km/h加速 | 6.5秒 |
燃費 | 16.6km/ℓ |
CO2排出量 | 136g/km |
乾燥重量 | 1262kg |
パワートレイン | 直列3気筒1500ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 199ps/6000rpm |
最大トルク | 29.5kg-m/1600-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |