試乗 メルセデス-AMG GT Cクーペ ライバルにはない古典的な魅力
公開 : 2018.07.20 10:40
「買い」か?
古典的な魅力 今年後半にもマイナーチェンジ
GT Cは時代錯誤な存在だが、それこそがGT Cの存在意義だ。計器類はアナログ、ボンネットはあまりにも長く、そのほとんどを凶暴なエンジンが占めている。
CがGTよりも優れているのはシャシーだ。トルクを抑えこめられるよう、より良い装備が備わり、アジリティが向上している。トラクションのすべてをコントロールしようとせず、導いていくような感覚で操作すれば、満足な走りができる。
ライバルの新型アストン マーティン・ヴァンテージや911 GTSはグランドツアラーとスポーツカーの中間にある。これらはもっとデリケートで、満足感が得られ、英国の道路でも苦労は少ない。残念ながら、クルマとしての洗練度でいえばGTは劣っている。
それでもこのクルマが欲しいなら、わたしからこれ以上言えることはない。それに今年後半にはフェイスリフトも予定されているので、それを待つのもありだ。中間帯でのパワーの向上やCLSに採用されているデジタルコクピットの搭載が見込まれるが、乗り心地は大きく変わらないだろう。
メルセデス-AMG GT Cのスペック
価格 | 12万9945ポンド(1890万円) |
全長×全幅×全高 | 4551×2007×1288mm |
最高速度 | 317km/h |
0-100km/h加速 | 3.7秒 |
燃費 | 10.6km/ℓ |
CO2排出量 | 259g/km |
乾燥重量 | 1700kg |
パワートレイン | V型8気筒3982ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 558ps/5750-6750rpm |
最大トルク | 69.1kg-m/1900-5750rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ |