日産リーフ・ニスモ 専用サス、専用コンピューターチューン
公開 : 2018.07.19 11:10 更新 : 2021.03.05 18:51
リーフ・ニスモの内外装、シャシー、加速性能
エクステリア
ニスモ・ロードカーシリーズの特徴である「レイヤードダブルウイング」を採用し、Cd値を悪化させることなくダウンフォースを向上。低重心と走りのパフォーマンスを予感させる精悍でスタイリッシュなエクステリアデザインに。
大径化と軽量化、さらにホイール表面を流れる空気抵抗の低減を実現したニスモ専用18インチアルミホイールを搭載。
外装色に、ブリリアントシルバー(M)/スーパーブラック2トーンと、ダークメタルグレー(M)/スーパーブラック2トーンのニスモ専用のカラーコーディネーション2種類を含む、全9種類をラインナップした。
インテリア
ニスモ専用の3本スポークステアリングのレッドセンターマークなど、ニスモのアイコニックカラーであるレッドアクセントを随所にあしらった。
インストルメントパネルに専用カーボン調フィニッシャーを採用し、専用電制シフトにガンメタクローム加飾を施すなど、スタイリッシュなインテリアデザインとした。
シャシー/加速性能
専用の18インチハイグリップタイヤや乗り心地と操縦安定性能を両立した専用サスペンションを採用。
専用チューニングされた電動パワーステアリングやインテリジェント・トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)を採用。レーンチェンジやS字コーナーなど、ステアリングの切り返しが発生するシーンでの高い安定性とライントレース性を実現した。
日産リーフ・ニスモ専用にチューニングされたコンピューター(VCM)を搭載し、ニスモならではの力強く俊敏なアクセルレスポンスを実現。
価格は403万2720円。
なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『日産リーフ・ニスモ 専用サス、専用コンピューターチューン』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。