ボルボV60プラグイン・ハイブリッド
公開 : 2013.03.25 14:52 更新 : 2017.05.29 19:09
■どんなクルマ?
ボルボV60プラグイン・ハイブリッドは、前輪を212bhpの2.4ℓターボ・ディーゼルで駆動し、後輪を69bhpの電気モーターで駆動する。純粋なEVモードでは50kmの航続距離を持つ。また、ハイブリッド・モードでは、ディーゼル・エンジンとモーターを最も効率的な配分で組み合わせせる。もし、あなたが少しばかり活発な走りを味わいたければ、パワー・モードを選べば良い。また、ハイブリッド・モードや純粋なEVモードであっても、パワーが必要な時にはスロットル・ペダルに力を込めれば、ディーゼル・エンジンに火が入るという仕組みだ。
ちなみに、EVモードでの最高速度は125km/hだ。
■どんな感じ?
プロトタイプで感じられたラフさは、このプロダクション・モデルでは改善されている。実際に、EVとハイブリッドの移行についても、ほとんど感知することはできない。
公称燃費は54.9km/ℓ。ボルボは平均的なユーザーがその数値を達成できるとはしていないが、1日につき48km以下の通勤であれば、ひょっとしたらその数値に近い燃費を叩きだせるかもしれない。実際には、今回のテスト・ドライブで得た燃費は11.5km/ℓであったが、それは非常に激しいドライブを含めての数値なので、実際にはもっと良い数値がマークできるだろう。ちなみに、そのパフォーマンスは、0-100km/h加速が5.8秒というものだ。
問題があるとすれば、それはその乗り心地だ。非常に固いサスペンションと低抵抗タイヤの組み合わせは、酷い路面になると突き上げをそのまま伝えてしまうのだ。
パワー・モードでの走行は非常に愉しいもの。250kgほど重たくなったボディではあるが、その重さを感じさせないほどパワフルな廃止rをみせてくれる。また、ハンドリング・バランスも驚くほどニュートラルだ。これには通常のV60よりも良いフロント55%、リア45%という重量配分が効いているようだ。
■「買い」か?
その酷い乗り心地は別として、もしあなたが比較的高いマイレージのドライバーであれば、このV60プラグイン・ハイブリッドは向かないだろう。しかし、短い距離の通勤が主目的でセントラル・ロンドンに在住とあらば、このクルマはまさにぴったりな1台といえる。
(ガビン・コンウェイ)
ボルボV60プラグイン・ハイブリッド
価格 | 48,775ポンド(702万円) |
最高速度 | 230km/h |
0-100km/h加速 | 5.8秒 |
燃費 | 54.9km/ℓ |
CO2排出量 | 48g/km |
乾燥重量 | 1995kg |
エンジン | 直列5気筒2400ccターボ・ディーゼル+モーター |
最高出力 | 212bhp/4000rpm+69bhp |
最大トルク | 44.8kg-m/1500-3000rpm+20.3kg-m |
ギアボックス | 6速オートマティック |