大きく変わるBTCC 古株から若手中心のレースに 新勢力、熱視線のワケ
公開 : 2018.08.18 17:10
20代若手有望株(その3)
ジャック・ゴフ
チーム:ユーロテック ホンダ・シビック・タイプR
年齢:27歳
BTCC勝利回数:3回
――なぜBTCCに?
「テレビでBTCCを見て育った世代ですからね。カートをはじめたときはF1を夢見ていましたが、そこにたどり着くだけで5000万ポンド(74億円)かかるとあっては、現実的に無理です。お金がなくても、ツーリングカーならまだ何とかなります。はじめてのマシンは両親が年金をあてて買ってくれたんです」
――はじめてのBTCCの思い出は?
「(2002年にオウルトン・パークで)ポール・オニールが初勝利に泣いていたときです。今でも夢に出てきますよ!」
――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?
「アラン・ムニューです。2014年にはBMRチームで一緒になりましたが、ウソみたいでしたよ」
トム・イングラム
チーム:スピードワークス トヨタ・アベンシス
年齢:24歳
BTCC勝利回数:6回
――なぜBTCCに?
「5歳のころから夢見ていました。家に1997年シーズン総集編のビデオがあって、毎朝学校へいく前に見てました。F1も見ましたが、そこまでは惹かれなかったですね」
――はじめてのBTCCの思い出は?
「(1999年のドニントン・パークで)マット・ニールが優勝賞金25万ポンド(3684万円)をもらったことですね。いまもそんな賞があったらなあ…」
――小さいころあこがれたBTCCドライバーは?
「マット・ニールです。BTCCではじめてのレースで、隣のグリッドにいたのが彼でした。もう天にものぼる気持ちでしたよ」