初試乗 アウディTT Sクーペ、マイナーチェンジ 誕生から20年、変わらぬ魅力
公開 : 2018.07.23 10:40
「買い」か?
発売当初から変わらぬTTの魅力
クルマの完成度は高いし、おそらく沢山の数が売れるだろう。アウディはこの20年間で、決して大衆受けするとは思えないパッケージングのTTシリーズを、世界的に60万台以上販売してきた。趣味性の強いクルマとして、今後も生産を続けてほしいと思う。
新しいボディカラーとデザインのホイールも加わり、TTのスタイリングはさらに特徴的なものになっている。追加された装備類も、間違いなくショールームでは惹きつける要素になるだろうし、新たな顧客も獲得できるだろう。
クルマとして合理的なアプローチを持ち、確かな結果を生んでいるTTではあるものの、走りに拘るドライバーの満足感は高くもないことも事実。それは少し残念ではある。しかし、アウディTTが好きなら、それで充分。発売当初から変わらぬコンセプトを持ち、ここまでの支持を得ているTTを、敢えて変える必要性はないと思う。
ポルシェやBMWがそれ以上の楽しさを提供してくれるという批判は、このクルマには通用しなさそうだ。
アウディTT Sクーペ2.0 TFSIクワトロのスペック
価格 | 4万5000ポンド(657万円・予想) |
全長×全幅×全高 | 4190×1830×1370mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | − |
CO2排出量 | − |
乾燥重量 | 1640kg |
パワートレイン | 直列4気筒1984ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 306ps/5400rpm |
最大トルク | 40.7kg-m/2000-5300rpm |
ギアボックス | 7速デュアルクラッチ |