AMG C63 S、フェイスリフト 2018年型に初試乗 不動のクラス王者
公開 : 2018.08.02 10:10 更新 : 2021.01.30 21:38
「買い」か?
アウトバーン育ちの宝もの
サルーンよりもC63クーペの方が、ボディコントロールでは優れているし、レスポンスも鋭く、サルーンよりも高速でのコーナリングも可能ではある。それは、リアタイヤの幅が広く、接地面が大きいことも理由だと思うが、サルーンほどのホッドロッド的なエグゾーストノイズとドライバビリティを得られていないとも感じる。またシーンが許せば、比較的穏やかにドリフト状態を永遠にキープしていられるような性格も、持ち合わせていない。
加えて、少しトラッドなスタイリングの魅力も捨てがたいから、わたしなら4ドアサルーンを選ぶ。そして、ドイツやイタリア、日本、アメリカなど、どんなライバルを持ってしても、太刀打ちできない完成度を誇る。
このC63 Sこそ、メルセデス-AMGが生んだ、味わい深いサスペンションと後輪駆動を備えた、アウトバーン育ちの宝ものだと思う。ドイツ・アッファルターバッハに拠点を持つAMGには、このようなクルマを、今後も長く作り続けて欲しいと願っている。
メルセデス-AMG C63 Sサルーンのスペック
価格 | 7万7500ポンド(1131万円) |
全長×全幅×全高 | 4757×1839×1426mm |
最高速度 | 289km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 10.0km/ℓ |
CO2排出量 | 227g/km |
乾燥重量 | 1680kg |
パワートレイン | V型8気筒3982ccターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 510ps/5500-6250rpm |
最大トルク | 71.2kg-m/2000-4500rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |