アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ 初試乗 DB11との違いは
公開 : 2018.08.06 10:20 更新 : 2018.08.06 13:07
「買い」か?
幸せを運ぶアストン マーティン
アストン マーティンはDBSスーパーレジェーラで、幸せを運んできてくれた。これまで何十年にもわたって、世界的にも優れたグランドツアラーを作ってきたが、今回のクルマはベストといえる仕上がりだと思う。
もちろんわたしは、このクルマが独自のインフォテインメントシステムやワイパーコントロールを持っていないということも、認識している。それを踏まえても、ドライバビリティや洗練されたダイナミクス性能、クルマとのコミュニケーションなど、実用領域でのパフォーマンスにおいて、新しい水準を打ち立てたと感じる。
アストン マーティンは今後も多くの優れた業績を残し、今後数年間はライバルが横に並ぶことができないような、優れたクルマを作るはず。中には、幾つかの間違いもあるだろうし、モデルラインとして長く残らないクルマもあるだろう。
しかし、DBSスーパーレジェーラのような素晴らしい輝きを持ったクルマを作っている限り、自動車市場はいい方向に動き続けるに違いない。このクルマが、新しい時代の象徴的なモデルとして、深く歴史に刻まれることを、期待してやまないのだった。
アストン マーティンDBSスーパーレジェーラのスペック
価格 | 22万5000ポンド(3285万円) |
全長×全幅×全高 | 4712×1968×1280mm |
最高速度 | 339km/h |
0-100km/h加速 | 3.4秒 |
燃費 | 8.1km/ℓ |
CO2排出量 | 285g/km |
乾燥重量 | 1693kg |
パワートレイン | V型12気筒5204ccツインターボ |
使用燃料 | ガソリン |
最高出力 | 725ps/6500rpm |
最大トルク | 91.4kg-m/1800-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |