BMW M5コンペティション 試乗 25ps増強 標準M5を超える上質さ

公開 : 2018.08.10 10:10  更新 : 2018.08.10 12:35


どんな感じ?

AUTOCARも太鼓判のM5

コンペティション仕様によって得られるものとは。

メカニカルな部分では、エンジンは基本的に同じもの。最高出力は約25ps増強されているが、トルクは標準モデルの4.4ℓと同じ。具体的には、624ps/6000rpmと76.3kg-m/1800-5800rpmで、トルクレンジは広くなっている。

出力向上と10kg車重が増したことに合わせて、冷却システムの容量も若干大きくしている。しかし、コンペティション仕様の変化で気づく点といえば、この程度。

脚回りでは、7mm車高が下げられ、新しい油圧ダンパーとコイルスプリングが装備され、約10%硬く設定された。またフロントのキャンバー角が強められ、リア周りのトーリンクとアンチロールバーにも手が加えられている。

これらの結果、標準のM5よりも6500ポンド(93万円)高の、9万6205ポンド(1385万円)のプライスタグが付けられる。

われわれは、標準のM5がかなり気に入っている。既に試乗レポートの他に、長期テスト車両としても導入していることはご存知だろう。ライバルとの比較やビデオによる紹介のほか、一般道でもじっくりその仕上がりを確かめている。

このM5の最も得意なことといえば、豊かな高級感を保ちながら、A地点からB地点へと、極めて高速で移動すること。遅い車両の追い越しや、早い流れへの合流でも、ふんだんに湧き上がる力強さと、味付けの懐の深さで、極めて安楽にこなしてくれる。

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