改良型マツダ・ロードスターRF試乗 新型エンジンの評価は? 幌仕様と乗り比べ
公開 : 2018.08.13 06:40
幌仕様 僅かな改善で「余裕感」
標準系も最大トルクをアップしたが、ごくごく僅か。性能に影響するような値ではない。
しかし、実際に試乗すると力強くなったように感じられる。如何に軽量とはいえ1.5ℓのトルクでは余裕がなく、これまでは一般走行での加速でもダウンシフトの頻度が高かった。
ところが、新型はギア維持で済ませることが大幅増。踏み増しした時の初期加速のよさが、ダウンシフトを踏み止まらせる。巡航ギア維持率が高くなり、常用回転数も下がり、結果「余裕」を感じるわけだ。
回して楽しいは相変わらずで、全開加速でレブリミットまで引っ張るのもストレスがない。程よい性能や綺麗な高回転フィールが精神的圧迫なしの「FUN」を生み出している。
鼻先の動きに落ち着きを欠くハンドリングも初代(NA)型を思い出させるし、スポーツドライビングのトレーナーとしては悪くない。締まったドライブフィールを求めるなら専用サスのRSも用意され、優等生とは言い難いが、ライトウェイトスポーツカーの原器とも言えるモデルだ。